人気ブログランキング | 話題のタグを見る

À votre santé! - My Healthy Life Vegetarian and Macrobiotic food

kcccanoveg.exblog.jp
ブログトップ

もやしと切り干し大根のナムル

マクロビオティック望診法 美人のレシピからの一品です049.gif

日本で"業務スーパー"に初めて連れて行って貰いました。 そこで買ってきた切り干し大根です~♪ 
100gで確か78円ぐらいだったと思います・・・♡ あまりの安さに大量買いしちゃいました☆ ハワイで売っている有機の切り干し大根は、結構高く25gで$2.00ぐらいしちゃうんですよ~
でももう1年分ぐらい大丈夫♡♡♡  うれし024.gif
もやしと切り干し大根のナムル_a0143371_10514579.jpg


もやしと切り干し大根のナムル_a0143371_11232510.jpg梅酢はEdenのUme Plum Vinegarを使って、たまり醤油、ごま油、チリフレークで味付けです。 オーガニックのもやしをさっとゆがいて、梅酢と水に漬けてもどした切り干し大根をあえます☆ 春菊の代わりには冷蔵庫にあったアルーグラを使いました♪ 
もやしは胃と膵臓にいい甘み食材であると同時に、陽性に傾いた体を少し陰性にしてくれる野菜なんだそうです。陽性に傾き気味のKcccanにはぴったりの一品でした~☆

もやしと切り干し大根のナムル_a0143371_10531750.jpg

お弁当に持って行きましたが、味がちゃんと染みていてとっても美味しいかったですよ~♪







もやしと切り干し大根のナムル

材料 (5~6人分)

切り干し大根・・・・・・・・25g
梅酢・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ2
もやし・・・・・・・・・・250g
春菊・・・・・・・・・・葉っぱのみ、3茎分
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
赤とうがらし・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方

1  ボウルに梅酢と水を混ぜ合わせ、切り干し大根を乾いたまま漬ける。
2  もやしは熱湯に入れ、約30秒程ゆがき、ザルにあげて水をきる。 春菊は、柔らかい葉だけを手でちぎっておく。
3  別のボウルにごま油としょうゆ、輪切りにした赤とうがらし(好みでほんの少々)を混ぜる。
4  1の切り干し大根がもどったら、もやしを春菊を加え、3であえる。  
by kcccan-o | 2009-11-28 11:22 | Recipes